大阪府高齢者大学校

 記紀万葉王寺観光ウオーク行程4.9q

  記紀万葉の里王寺をめぐる半日コース

日  時 2012年210日(金)午後0時30分〜4時

集  合 魚八庭 (昼食)

参加人員 20

コース

王寺駅→和の鐘→放光寺・片岡神社→達磨寺→芦田池→親殿神社→
孝霊天皇陵→健民グラウンド→王寺駅(解散予定:PM4:00)

王寺駅を南下し王寺のシンボル・和の鐘へ

国道を横切り紅梅公園から片岡神社へ

片岡の里、聖徳太子と飢人伝説の達磨寺へ
   日野周圭達磨寺住職の講話

聖徳太子の愛犬雪丸くんに別れを告げ、万葉歌の芦田池へ

片岡武士の戦勝祈願の地・親殿神社へ

霊園下の春は桜の池を過ぎ、王寺唯一の天皇陵・考霊天皇陵へ

御陵の坂道から、健民グランドを経て

王寺駅に戻る。(解散午後4時頃)

主催 大阪府高齢者大学校 実践研究部 古典を深く味わう科
王寺観光ボランティアガイドの会
    

       〒636-0023 奈良県北葛城郡王寺町太子1丁目124

       TEL.0745-32-5140   FAX. 0745-32-5140

               E-mail : sakamoto@hikarij.com


魚八庭前

達磨寺

達磨寺境内

達磨寺本堂

達磨寺前

達磨寺方丈

芦田池

孝霊天皇陵坂道


主催者 大阪府高齢者大学校 北田一誠様からのメッセージ

 本日は皆さまお忙しい中、高齢者大学校の王寺探訪に、達磨寺拝観、魚八庭の食事の世話、そして数々の旧跡の案内等何から何まで、お世話になり、ありがとうございました。短時間でしたが、色いろ勉強させて頂き、参加者全員、無事に帰阪いたしました。ボランテアの方々にもよろしくお伝えください。お送りいただいた写真は参加者に紹介しました。

先ずは、御礼まで。 今後もよろしくお願いします。

 大阪府高齢者大学校 古典を深く味わう科

             アシスタント 北田 一誠

 雪がちらついたり、寒さが急に増したりしますが、日差しはもう春のようです。王寺地区探訪には突然のお願いにも関わらず、お世話になりました。急なお願いで、また、我々もボランテアの方にお願いするのも初めてで事前の打ち合わせ等、不十分なことがありました。ご容赦ください。

 また、厳冬期の散策(探訪)は行事的に無理がありました。

参加者の意見を聞きました(個人の遠慮のない話ですー失礼にも:すみません)

□参加者が17名と少なかったが、2組で案内して頂いた

・先頭と後尾固めで、安心・安全であった

・脇道(安全)を通り、車もご用意頂き、心強かった

・説明等は少数なので1人でまかなえたのではないか。

 短行程なので、組が重なって、次組が待っている場合あり。

・1組と2組の案内が異なった(達磨寺)

□達磨寺

 ・ご住職は来歴等の解説をされたが、法話等も聞きたかった。
   (ガイドの方とご住職の案内とが、重なっていた)

 ・方丈の拝観はよかった。 時間があればもう少し居たかった。

□魚八庭(昼食) 

 ・別室をご用意頂き、遠慮なく くつろげた。

 ・食事は高齢者を配慮して頂き、美味しかった。

ナカオチは絶品。てんぷらは揚げたて。量も充分。

  参加者全員、お値打ちの食事と大満足。

 ・阪本会長には真中に座って頂いて、お話を聞きたかった。

□その他

 ・事前に資料をたくさん送ってもらい、参考になった。

・王寺近辺にも名所旧跡が数多くあることを初めて知った。

・短時間なのに方々を回れた。 厳冬期、行程に時間的に無理があったか?

時間の都合上か、片岡神社、放光寺はあまりよく解らなかった。

・孝霊天皇稜からの王寺への帰途、道路横断は信号の利用が安全。

ご案内頂いてながら、失礼の段はお許しいただき、言いたいことを(高齢者のサガです)

観光ボランテア会のご発展をお祈りします。今後ともよろしくお願いします。

           高齢者大学校 古典を深く味う科 AS 北田 一誠

世話人 伊藤美紗子様からのお葉書
 先だっては奈良王寺のガイドを受け持ってくださいましてありがとうございました。晴天に恵まれ大福寺の掃除も気持ちよくすっきりとさせていただき仏様のお顔を見ると何となく喜んでおられる様に感じました。奈良は仏様の宝庫ですね。
中宮寺の弥勒菩薩の柔らかい微笑みと優雅な手の動きにはいつも魅了されています。
 昼食も美味しくいただきまして参加者はもちろん先生もとても喜んでおられました。達磨寺では御住職様のお話をお聞きし聖徳太子は奈良というより日本全体に影響を与えていると思いました。それに雪丸君の話ははじめて聞きました。
 数々のお気づかいかたじけなく思っています。そしてとても感謝しております。
王寺のボランティアガイドさんの発展と繁栄をお祈りしています。ありがとうございました。
お礼まで
2月14日  高齢者大学校世話人 伊藤美紗子
コースマップPDF
 
 
ガイド:記紀万葉王寺観光ウオーク 2月10日 大阪府高齢者大学校